電気用品安全法(PSE)

こんにちは、pansいぬかいです。 今日はグレーゾーンとも言われているPSEマークについて書きたいと思います。グレーゾーンと書いた理由は、「法律で規制されていることなのに見つからなければ処罰されない規制」だからです。PSEマークの表示がない製品は製造も輸入も販売も全て禁止されており、もし違反した場合はメーカーのみならず、販売店も処罰対象になります。弊社はLEDを使った製品を扱っていることから、もちろんPSE適合済みの安定器を使っていますが、国内で流通、レンタルもされている類似品には必ずしもPSEマーク表示がない、というのが事実です。輸入しているメーカーは勿論ですが、知らずにそれを購入&販売している会社も処罰の対象、というのはあまり知られていません。”知らなかった、ごめんなさい” は通用しない、という事です。

上記の写真は日本国内販売用LEDUPの安定器ですが、PSEマークが菱形なのは第三者機関による認証だからです。アメリカでも販売・利用ができるようにULマークにも適合されているものを使っています。PSEマークはあくまで「電気用品が安全法の基準をクリアしています」ということを証明するマークです。そして事業者が自己責任で表示するものです。

安全に関する大切なことなので、購入するエンドユーザー側もチェックと注意が必要ですね。