魔法の新素材完成

こんにちは、PANSのいぬかいです。


4月12日のブログに印刷に使う特殊ファブリックについて記載しましたが、それから一ヶ月。マルチユースできそうな、魔法の?!ファブリックが手元に来ました。

 



バックリット用(電飾用)でシワになりにくく、防炎加工済で洗濯可能だそうです。上場企業の繊維メーカーさんが2ヶ月位で作ってくれました。最後に薬剤を調整することで、素材の硬度や軟度が調整できるみたいです。


”洗濯しても大丈夫なんですよ!”、と聞いたので早速洗濯してみました。 シリコンリップが縫製されているので洗濯機でなく手洗いで。

 

4pics-wash.jpg

まず水に付けておいて揉んでみて色落ちの確認。大丈夫だったので洗濯石けんでゴシゴシ揉み洗いしてみてまた色落ちを確認、という4枚です。

全く問題なかったので、シャワーで良く洗剤を洗い流して、雑巾絞りしてお風呂に干しておしまい。

 

2pics-wash.jpg乾燥も早い生地みたいです。

 

そうすると、こんなものや↓↓↓

 

soft-expo.jpg

こんなものにも使えるんですよね?! 

 

expocounter.jpg布を使うポータブル什器、類似製品は他社さんでもたくさん販売しているし購入もできますが、お客様には「布なのでシワになっちゃうのはどうしようもないんですよね」と半ば諦めて頂いているのが現状だと思います。


このNEW シワ無しファブリックなら革命がおきそうです。( ̄ー ̄)ニヤリッ


洗濯してみた電飾用の生地はWIDE=1350mmが最大です。 一方、電飾用でなければWIDE=1800mmまで大丈夫。ちなみに、屋内なら防炎加工ですが、屋外なら撥水加工します。マルチフレーム65mmLEDも防水型なので屋外サインでも大丈夫♪


これで全国のハンバーガー、カレー等のフランチャイズ店舗、ブランドアパレルショップ数百〜千店舗に、宅急便でメニュー変更&イメージグラフィックが送れる準備ができました。あとはフレームの受注だけです(笑


お問い合わせは info@penguin.ad までどうぞ。